楽天

薬学部新入生に向けて 教科書は返品しろ!

シェアしてくださいな!!

薬学部新入生に向けて 教科書は返品しろ!

薬学部合格おめでとうございます!

高い教科書を沢山かわされて小難しい内容をこれからたくさんのことを学びます!

そんなみなさん教科書をうっぱらいましょう!(大学にもよるかと思います自己判断でお願いします)

1.教科書 売るよ!

「なんで教科書を売った方がいいのさ!」ってまだ目がきらきらした新入生は思うでしょうね。

まだ大学生活に夢見ているので売りたくないでしょう。しかし薬学部という闇()を知ってどんどん目の輝きをうしなった卒業生からのアドバイス。

大学側は必要だと思っていろんな教科書をくれますが、結構いらないものが多いです。

実際に6年間で3回位しかつかっていない教科書があります。その教科書の値段は約5万円

(具体的には学生版日本薬〇方)

しかしその教科書は5年?に1回位の割合で更新されて、更新されると古本屋で売ることができなくなります。

卒業後思います、私を含めてみんな「なんで買わされたんだろう。。。」と、、、

2.売るのが怖いんですけど。。。

売った方がいいのは何となくわかったけど必要な時はどうすればいいのよ?

対策1.まず先輩に聞く

当たり前ですが、必要かどうか聞きましょう

対策2.先輩からもらう

先輩はもう使わないことを知っているならその前年度の教科書をもらいましょう。返品した教科書の半分くらいは先輩にあげてもいいですね

対策3.図書館で借りまくる

基本的に配布される教材程度のものは図書館においてあるはずなのでそれを必要時のたびに借りましょう。競合相手がいないことがポイントです。同じことをする人がいると難しくなります。

対策4.友人と共有する(お勧めしません)

あくまで参考程度に。私の友人は1冊を書籍代行業者に頼んで電子化。そのデータを複数人で共有ということをしていました。一見、素晴らしい方法に見えますが、「それ、違法です。」普通に著作権の侵害です。

対策5.気にしない

大学は高校のように先生は教科書を持ってこようとこまいと気にしない先生がほとんどです(一部無駄に過保護な先生には注意)

3.教科書なかったらテスト大丈夫なの?

教科書がなかったらテストとか大丈夫なの?と疑問に思う人もいるでしょうそんな方は。。。

対策1.国家試験対策の参考書を買う

国家試験対策の参考書は学校の教科書ほど高くはありません。さらに毎年更新されるものなので1年前のものは安くなっています。

参考書はもらえるなら卒業生から。そうでないならメルカリなどで中古の書き込みがあるものにしましょう!

できるだけ書き込みがあるもののほうが勉強に役立つ知識(語呂合わせや補足情報が書いてあるのでお勧め さらに安くなっている)

対策2.過去問をもらう

過去問は先生によってはそのままの内容が出ることがあります。しかし、薬学部のテストでは過去問が通用しないものが多いです!なので、基本は参考書の内容の理解、参考書の問題を解く、さらに過去問の問題を解く。あくまで過去問は情報の補足として使うのがよいと思います。

対策3.レジュメをたくさん読みこむ

レジュメとは授業用の資料のこと。フランス語由来らしい。大学生はなぜかこのように呼ぶ。

授業でもらうレジュメは大切です。今時、板書をしまくる大学教授はいません。レジュメと先生の発言のメモが重要。

レジュメを読み込んで、暗記用のマーカーで何度も復習すれば余裕で定期は合格できるんじゃないかと思います。

まとめ

ただでさえお金がかかりまくる薬学部。お得に効率よく学生生活を楽しみましょう!