楽天

薬学生やってて気になった単語や用語

シェアしてくださいな!!

薬学生をやってて気になった言葉や用語、単語をまとめてみました。

薬学生をやっていて私がこの言葉聞いたことないなと思って調べた単語をまとめただけです。

一応分かりやすい言葉に変換してみる所存です

1.綱領

「こうりょう」と読む。「政治団体、特に政党の対策・方針・主義主張を(箇条書で)示したもの」と言うことらしいです。勉強の範囲だと「薬剤師綱領」というキーワードとともに出ます。間違いやすいですが網(あみ)ではなく綱(つな)なので

薬剤師綱領を簡単に言うと

「日本薬剤師会という団体が薬剤師の理想像を箇条書きでまとめたものが「薬剤師綱領」

2.アウトブレイクとパンデミックの違い

最近はCOVID-19(新型コロナウイルス)の影響でたびたびニュースでも耳にする言葉。「アウトブレイク」と「パンデミック」それらの言葉の意味は似ていてどちらも感染症の流行を意味する言葉ですが、それらには明確な違いがあります。

「アウトブレイク」は限定されたエリアでの通常以上の感染症の流行を意味します。

「パンデミック」は世界規模での感染症の流行を意味します。

「アウトブレイク」とは病院内で流行るレベルでも使います。

補足知識として「パンデミック」以外にも「エンデミック」「エピデミック」という、関連する言葉あります。

「エンデミック」は「アウトブレイク」よりも軽いイメージで、地域が狭くて患者数も少ない。流行にも満たないレベルの段階をさします。

「エピデミック」は「アウトブレイク」とほぼ同義で地域での流行のこと。

エンデミック<エピデミック(=アウトブレイク)<パンデミック という順位づけ

3.歳差運動

これは核磁気共鳴スペクトルの原理で出てくるキーワードで「ラーモア歳差運動」とかで出てくる。

歳差運動とは自転している物体の回転軸が円を描くように触れる現象。よく惑星の動きとかで出てくる運動。地球ゴマとでぐぐるとわかりやすいかも。

記事作成中。。。。。

シェアしてくださいな!!

フォローする