楽天

薬剤師国家試験前日の過ごし方

シェアしてくださいな!!

薬剤師国家試験前日の過ごし方

もうすぐ薬剤師国家試験が始まりますね!

参考にならないかもしれませんが、
実際に私が行った試験前日の過ごした内容をお伝えします!

勉強、学習について

私は卒業試験が終わった後は全然勉強せずに後輩とトランプとかしながら過ごしていました(笑)
これは私がとても勉強ができるからではなく、不安すぎて勉強するのが怖かったのです。(周りの人間がみんな優秀で余裕な様子をみて一緒にふざけていたというのもあるが。。。)
しかしまったく勉強をしなかったわけではなく、携帯のアプリで問題集を解いていました。アプリだとゲーム感覚で解けるので、勉強を始めるための心理的ハードルが低かったからです。

それを試験前日まで解いてました。簡単に解くことができるので時間効率もよく、限られた時間の中で幅広く網羅できると考えていたからです。

生活、睡眠、食事について

また、前日から前のりした私はホテルに泊まりましたが、2日間ともほとんど眠れません眠れませんでした。しかし頭を休めるためにもベッドで横になり、目を閉じて数字を数えていました。もし寝れなくても、こうして目を閉じて数分寝ることをパワーナップといい、眠気がとれると言われています。また数をカウントすることに集中するなどの行為はマインドフルネス(瞑想)をする際に有効な行動で、精神的疲労、集中力の向上、精神衛生の安定などの効果があります。睡眠がとれなかったとしてもそのことで自信をなくしたり、不安になったりせず、自信を持って取り組みましょう。!!!

食事に関しては非常に緊張していたので、適度な炭水化物を3食摂るようにして、脂質は胃もたれ等の原因となるので控えるようにしましょう。

新卒の方の合格率は非常に高いです!!新卒の方は自信を持って取り組めば必ず合格できます。何度も模試でやっていることと同じことをするので、慌てずに解けば、1回は全問題を見直す時間は撮ることができるはずです!

留年経験者、既卒の方
あなたたちは人よりもたくさんの時間を勉強に費やしてきたはずです!
自信を持って受験してください!!